社内研修会(第5回目)
ブログをご覧の皆さまこんにちは!!
アジサイが咲き始める季節になってきましたね。
今年気が付いたのですが、アジサイは梅雨入り前に先始め、梅雨が終わる前に枯れてしまうようですね。
アジサイは雨の季節の始まりと終わりを教えてくれてるのでしょうか・・・。
今回社内研修会の第5回目が開催されました。
テーマ:「今のうちに知っておきたい、学んでおきたいビジネスマナー」
ビジネスマナーというと社会人1年目で習う事というイメージがありますが、
ビジネスマナーは社会・時代によって変化するそうです。
つまりいくつになっても再度自分自身の振り返りをしていく必要があるということですね。
今回は動画で、講師の先生がお話されていることを勉強しました。
基本のコンセプトは
「社会人として恥ずかしくないビジネスマナーを身に着ける」
これは知っているだけでは不十分・体得して実際に行っていく事であるというお話から始まりました。
コミュニケーションを円滑にするのはもちろんのこと、そこから得られる莫大な経済効果も知っておかなくてはなりません。
主に下記内容のを学びました。
・第一印象
・挨拶
・お辞儀の角度
・二重敬語の注意
・言葉遣い
・来客対応
・訪問時のマナー
・座席の座り方 etc
筆者が一番心に残ったことは
第一印象の章で取り上げられた「メラビアンの法則」についてです。
メラビアンの法則とは、、、、
「第一印象は見た目が大切であり、相手は15秒で印象を決める」というものです。
統計的には、
視覚 55%
聴覚 38%
言語 7%
の割合です。
言語というのは話の内容を指しています。
そのため、商談で初めてお会いする方に最初の15秒で悪い印象を与えてしまったら、
どんなにすごいプレゼンテーションをしても相手に響かないのです!
つらい、つらすぎます!!
プレゼン資料を作るのにどれだけ時間を費やしても、たった15秒で聞いてもらえないなんてです。
そして、その悪い印象を覆すには最低20分の時間を要してしまうことも教えて頂きました。
企業様にお話を聞いてもらう時間には限りがありますので、本当にもったいないです。
だからこそ我々はビジネスマナーをしっかりと身に着け、お仕事をしていく必要があるのですね。
本当に勉強になりました。
最後に講師の先生が繰り返しおっしゃっていた言葉を一つ紹介して終わりにしたいと思います。
「マナーは1日にしてならず」
この言葉を常に胸に留めてお仕事頑張ります!!